Bathroom Singer

Next pageArchive

Inglourious Basterds (2009) dir.Quentin Tarantino

(Source: alsk00, via fukuku3)

"

” 自分の意見にこだわらないというのが、僕のこだわり ”

” 僕は愛があるから「ラク」って言っちゃう。
逆にね、つらいことを人に言っているようじゃダメです。
言霊というのがありますからね。
意地でも「簡単ですよ」「ラクですよ」と言っている方がいいことが起きるんです。”

” 就職や仕事で悩み過ぎている人を見ると「自意識を少し捨てれば、気持ちがラクになるのに」と声をかけたくなることがあります。”

” 自分で自分の心をいい意味でだましていく。”

”「乗りかかった船」みたいなことって、偶然のようでどこか必然性がある気がするんですよ。
その「流れ」に乗った方が自分の思いもよらないところまでその船は連れて行ってくれる。
だからね、ジタバタしなくていいんですよ。
ただ「流れ」はちゃんと受け入れるというのが大切なんじゃないかな。”

” 機嫌よく仕事をするというのは社会人のたしなみ ”

"

- 脱力ぐあい。風のように。 (via kotoripiyopiyo)

(via mikanthecat)

"「ここに3本の矢がある」
「はい」
「1本だとこのように」
「ちょっと待って」
「はい」
「なんで折ろうとしたんですか」
「いや、まぁ」
「矢の使い方は?」
「飛ばして刺す」
「ですよね」
「で、1本だとこんな風に」
「いやいやいや、矢の使い方は」
「飛ばして刺す」
「ですよね」"

- Twitter / ma_ru_kin (via gearmann)

"

インターネットをしていると、考えが次から次へと横にスライドしていき、垂直に深まりません。

一日のうちで短時間でも「垂直思考」を行う時間を確保すること。それは現代人にとって大きな課題です。

"

- 毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン [まぐまぐ!] (via nakano)

(via mikanthecat)

"例えば買い物で867円払う時1000円で出した時の
お釣りの計算は999-867+1をすると繰り下がりの
計算をしなくてすむから便利と教わった。
今思えば補数の話なんだけど身近な所で数学が
生きるっておもしろいね。"

- 無駄な知識などない:繰り下がりの計算をしなくてすむお釣りの計算方法 (via sabiwabiscrap)

(via budda)